スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
あと10分
日曜日の3時からの予定だと思って2週間前から手帳にちゃんとメモをとっていたというのに、実は土曜日の3時でしたということが一昨日ありました。そのため突然日曜日が空っぽになりました。もともと手帳に書く時にすでに間違えていたということなのですが、間違えたまま2週間もいたんだなぁというのが我ながら驚きです。確認のメールも頂いていたというのに。思い込みってこわい。

やりたいこと(家の掃除や、行ってみたいお店がある等)この3連休はできないんだよなーと思っていたのに、急にできることとなり、土曜日の予定はだめになってしまいましたが突然時間をプレゼントしてもらったような気分になりました。
それで、いつもは乗らない電車で、出かけてきました。
2度目に訪れた本屋さん。(ここ。
私の暮らしの中にはない感じ。自分の振り子の外というか、自分の基準や目盛の外にでることがものすごく大事だと思いました。(曖昧)
振り子の外だから、いろいろと刺激を受け、お店を出てふらふらと歩いていたら、
園芸のお店がありました。結構本格的なお店で、お花屋さんではなく、苗がメイン(?)家庭での園芸の為の本気の店という感じでした。あるかなと思いながらも、ヒヤシンスの球根が欲しかったので入ってみました。

「すみません、ヒヤシンスの球根ありますか」とお店のおばちゃんにきいたら、「あるわよー」とたくさん出してくれました。
そして「あぶなかったねー。もう売れ残っちゃって、全部弟が引き取るところだったよ。あと10分でくるよ」とのこと。
色も選び放題で赤、白、青を買いました。そうだ!友達にもあげようと思いつき、同じ組み合わせをもう一セット。
おばちゃんだって弟いるんだよねとということと、大量のヒヤシンスの球根(なんでもチューリップが売り切れてしまったから、代わりに売れ残りのヒヤシンスを植えるとのこと)を引き取ってくれるという弟さんはどんな人なんだろうと思いながら、
おばちゃんに色が混ざらないように袋を二つに分けてもらいました。そして本屋さんで本を買った時に入れてもらった紙袋へ球根の袋をいれました。

私の持っている紙袋には買ったばかりの古本と、ヒヤシンスの球根が入っているのですよ。なんてことは考えませんでしたが、今思うと、偶然の休み、本屋さん、帰り道に球根というのは面白い組み合わせでした。


kyukon.JPG
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |